FC2ブログ

八ッ場ダム中止か

地元の人の意見を聞かないで反対だなんて民主党らしいやり方だ。

僕の恐れていることは、国が買い取った土地を民間企業に売却してしまうことだ。ダムを建てるためだから土地を譲ってくれたのであって、それ以外の目的に使用するために譲ったのでは決してない。
天然記念物の吾妻峡は、群馬県を代表する観光名所であり、秋には観光客が大勢集まる場所である。川原湯温泉を再開発すれば、新規参入の企業が利益を上げることが可能だと思う。川原湯温泉と関係ない企業が川原湯温泉をつぶしてしまうのではないだろうか。

中止するならば、買い上げた土地をどうするかきちんと説明してもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

民主党の鳩山由紀夫の独裁と横暴

群馬県知事 「地元住民や関係市町村、一都五県の意見を聞くことなく建設中止したことは言語道断で極めて遺憾。」
茨城県知事 「中止の判断に至った理由、代替案などについて何らの説明もないことは極めて遺憾。」
埼玉県知事 「民主党の公約そのものがルールを無視したもの。」
東京都知事 「基本的に建設反対に反対。7割もできているプロジェクトをやめる意味は、理解できない。」
立地予定の群馬県を除く周辺の1都4県の知事は、中止の際には支出済みの負担金約1500億円の返還を求めることで一致した。
前原国土交通相は返還すると語った。
治水の必要性は、河川の流域に住んでおらず、浸水被害を経験したことのない鳩山由紀夫には実感はないはず。
後始末をどうするのか、例えば、既にできている高さ約100mの巨大な複数の橋脚は、撤去するのか放置するのか民主党は具体策を示さなければならない。