FC2ブログ

群馬土木かるた

かるたにはまって、いろいろ調べていたら「群馬土木かるた」を発見しました。
群馬土木かるた  発行(財)土木学会関東支部群馬会

 寒桜で名高い鬼石町の下久保ダムは首都圏の治水・利水をになう
 千代田町の利根大堰に首都圏で使用される水の取り入れ口
 別世界かとしばしわれを忘れる水上町の利根源流の矢木沢ダム
 渡良瀬川上流にある草木ダムその周辺は童謡と芸術の里勢多東村

全国ダムかるた、なんてものはないのかな。絶対無いだろうけど。
スポンサーサイト



上毛かるたバスツアー

上毛かるたのこころ―浦野匡彦の半生
NHKニュースより引用
“上毛かるた”バスツアー
県内の名所や特産品などを読み込んだかるた、「上毛かるた」で紹介されている観光地をめぐるバスツアーが21日から運行をはじめました。
上毛かるたは、子どもたちに郷土への関心を深めてもらおうと60年ほど前に考案された群馬県独自のかるたで、だるまやこんにゃくなどの特産品や、草津や伊香保温泉など県内の名所を読み込んでいます。
バスツアーは上毛かるたを観光にいかそうと地元のバス会社が企画しました。
21日はJR前橋駅前で出発式が行われ、ツアー客の代表らがテープにはさみを入れて運行開始を祝いました。
この後、ツアー客23人はバスに乗って、2つのコースに分かれ観光地をめぐりました。
このうち、「い」のふだで「伊香保温泉日本の名湯」と読まれた伊香保温泉をめぐるツアーでは参加者が温泉街の観光名所となっている「石段街」を散策しながら、みやげもの屋をのぞいたりしていました。
県内から参加した女性は、「上毛かるたは子どものころから親しみがあるので良い企画だと思います。多くの人が群馬を知るきっかけになるといいですね」と話していました。
バスツアーはコースをかえながら来年5月まで行われます。


「つ」「ち」「け」をまわると高得点。お勧めの札は「り」「や」「よ」
上毛かるたマップ,作ってよかったような気もしないでもない。
上毛かるたマップ
写真を載せたり,リンクをつけたりして楽しもうと思います。
夏休みには大幅更新を予定しています。 ほんとかよ。。。

テーマ:群馬花便り - ジャンル:地域情報

googlemapマイマップ「上毛かるた」

上毛カルタに登場する風景や場所をGoogleMapにまとめてみました。内容は薄っぺらいです。
GoogleMapマイマップ「上毛かるた」

テーマ:群馬花便り - ジャンル:地域情報