FC2ブログ

久しぶりにウェブサイト更新

去年訪問した宇奈月ダムのページを追加しました。
スポンサーサイト



SEO対策としてディレクトリ構造変更

ホームページのコンテンツ数が増えてきたため、ディレクトリ構造を見直しました。そのためgoogleやyahooなどの検索エンジンで検索しても、リンク先がない場合がしばらくの間続きます。googleに旧コンテンツのキャッシュを削除するよう申請したので、近いうちに新しいリンク先が表示されるようになります。

なおトップページは以前と同じアドレスです。
東日本ダム研究所HP:http://eastjapandaminstitute.web.fc2.com/

変更点
黒部ダムのページの場合、二つのURLでアクセスできました。
旧URL1: http://eastjapandaminstitute.web.fc2.com/dam/toyama/kurobe/
旧URL2: http://eastjapandaminstitute.web.fc2.com/dam/toyama/kurobe/index.html
検索エンジンのランキングに二つ項目ができてしまいました。この理由から、有名な黒部ダムなどではなかなか上位に食い込めない状況でした。

上位を目指すために、SEOとしてURLを統一することにしました。
新URL: http://eastjapandaminstitute.web.fc2.com/toyama/kurobe.html

SEO対策のことを一度も考えたことがなかったので、改修が大変でした。これでどのように変化するか今後が楽しみです。